実は、ここ数ヶ月、そんなことを考えつつ、いろんな人に相談してみたり、補助金がないか探したりしていました。きっかけは、先般、箕面ロータリークラブから市役所ロビーに大型モニタを寄贈いただいたことだったのですが、それだけでなく、YOUTUBEはもちろん、ケーブルテレビやらイベントのときやら、流す機会はいくらでもあるのに、肝心の“映像コンテンツ”そのものが箕面にない・・・。
そんな風に悶々と過ごしていたところ、このことを聞きつけた株式会社サムシングファンさんが、箕面のPRビデオを制作して寄贈してくれるとのこと(!)。箕面まつりの箕面PRブースで初めてのリリースとなり、早速、市役所ロビーの大型モニタでも流させていただいています。
↓ ミスタードーナッツ1号店まで紹介されてます(笑)。ぜひご覧ください!
(冒頭1分くらいは僕が喋ってるだけなので、とばしていただいて結構です・・・(汗))
(冒頭1分くらいは僕が喋ってるだけなので、とばしていただいて結構です・・・(汗))
実は、映像制作を手がけるサムシングファンの社長さんは、箕面営業課の職員のご兄弟・・・そんなご縁で僕の話を聞きつけてくださり、「箕面は故郷なので」とご協力を申し出てくださいました!本当にありがとうございます。
箕面市では、企業とタイアップすることで、無償で物品を提供いただいたり、事業協力していただいたりという取り組みを進めています。タイアップの仕方はいろいろですが、広告を掲載するなどによりご協力いただくパターンが多いです。
先般、ご家庭に配布させていただいた「箕面くらしの便利帳」は広告モデルの代表例・・・市の支出ゼロで冊子制作&全戸配布いただくことができました。また、市役所の窓口に置いている窓口用封筒や、窓口で配布しているバスマップなども、広告入りのものを無償提供いただいています。今回のサムシングファンさんもこのパターンで、映像に自社のロゴを入れることで、無償で制作&寄贈いただくことを申し出てくださいました。
また、モノを寄贈いただくというカタチだけでなく、gooブログさんにアドバンス・サービスを無償で利用させていただいているオフィシャルブログ“撮れたて箕面ブログ”や“部長ブログ@箕面市役所”も広告協力の一種。箕面市の市民安全メールが、タッキー816みのおFMさんのご協力で実現しているのもそうです。
広告以外にも、例えば、先般、幼稚園・保育所などに大量のオモチャを寄贈いただいた日本育児さん。最初は社会貢献としての寄贈でしたが、今後も商品開発へのモニター協力などをさせていただくことになりました。
また、つい先日、りそな銀行さんとはおもしろいタイアップを。お客さんの多い支店ロビーに箕面のPRコーナーをおかせていただく一方、りそな銀行さん企画のイベントなどに箕面市役所のエコレンジャーが出動するという相互協力をさせていただくことができました。
タイアップのカタチはいろいろですが、いずれにせよ、関係者の方々が、箕面市との協力にメリットを感じていただいていることに心から感謝です。
さて、今回、寄贈いただいた箕面のPRビデオ。
百聞は一見にしかず・・・ではありませんが、僕は映像のチカラってすごいと思っています。いくら口で言われても、いくら文字で説明されても、なかなか伝わらなかったことが、映像を見ただけで一発で理解できてしまう。テレビとか見ていても、そんなことってありますよね。
だから、いろんな人に箕面のことを伝えていこうと思ったとき、箕面を紹介する映像コンテンツを渇望していました。インターネットも、どんどんブロードバンド化していますし、せっかくいただいた映像作品ですから、あらゆる場面で活用していくつもりです。
(・・・それにしても、身内にまで営業をかける箕面営業課の豪腕ぶりもお見事!感謝です。)
箕面市への“ご協力”という点では、企業だけでなく、この4月からスタートした箕面市のふるさと納税制度「みんなの箕面の緑の寄附金」にも、かなりの数のご支援をいただいています。(ご寄付の状況はコチラ)
改めて、個人・団体かかわらず、たくさんの方々に箕面市が支えていただいていることに感謝しつつ、今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます!