8月27日の2期目スタートと同時に、今期のコダワリの1つである『公務員制度改革』を具現化するための人事・給与構造改革プロジェクトチームの発足と、市長の給与15%カットを発表し、翌28〜29日にかけては東京に行ってきました。
そういえば、4年前の初当選のときも就任の翌28〜29日に東京に行ってたことを思い出しました。・・・奇しくもまったく同じスケジュール(笑)。
4年前の東京行きでは、北大阪急行線の延伸について、まったく当てのない暗中模索の状態でとにかく「よろしくお願いします」ってお願いしてまわってました。でも、4年後の今回は先方(国土交通省)から「わかってますよ〜」と言ってくれて、具体的なスケジュール・ステップの話もでてくるありがたい状況・・・なんだか隔世の感があります。
29日には国会の「インクルーシブ教育を推進する議員連盟」に呼んでいただき、箕面市の支援教育の取り組みや経過をプレゼンしてきました。文部科学省の担当課長さんたちも同席していたので、良い意見交換になりました。・・・実はちょうどこの日、首相問責決議が可決された日だったので、すぐ横で参議院が慌ただしく動いてる気配ビンビンのなかでした。
そんなこんなでもう9月。
来週からは選挙後初の箕面市議会がはじまるので、同時並行でその準備も進めてきました。市長選挙でお約束したことはさっさとやっていきたいので、前とかわらないスピードでばんばんいきます。
まずは『子どもの医療費助成制度の大幅拡大(中学校卒業まで・所得制限なし)』を議会に提出します。・・・これは市長選の“約束”の最たるものですので、来年春(H25年4月)からの拡大スタートを予定(詳細はコチラ)。
ちなみに紙でかさばってた「子どもの医療証」も、長期使用になって耐久性がほしいですし、発行枚数もかなり増えるので、この機会にプラスチック・カード化するつもりです(失くさないように気をつけてくださいね)。
ほかにも、小野原西に予定してる多文化交流センター&小野原図書館の準備条例。来年9月に中学校給食をスタートするのために給食調理室を全校整備する補正予算。国の緊急経済対策を活用してGIS(地図情報システム)のデータ化を進める補正予算などなど、新体制最初の議会からもりだくさん。
9月からも元気に前向きに。
さあ、がんばるぞと。
夏の思い出